人生はワン・ツー・パンチ

うつ病と成人喘息の治療中。40歳代、男、専業主夫の日々です。

主夫

喘息とうつ病になってから、体力的にカメラマンが続けられなくなったこともあり、専業主夫をしています。


2011年から2013年くらいまではうつ病が酷く、食事を作る、子供を保育園に連れて行く以外は寝ている状態でした。


今は家事全般が出来るまでに回復してきました。


毎日悩むのは献立。生協から配達されたものを中心に、何を作るか朝から夕飯の事を考えています。


メニューがマンネリになってしまい、世の中の主婦の皆さんはどうしているのか気になります。


うつ病で調子の悪い時は、家事の手順を上手く思い浮かべられず、一品一品時間をかけて作っていました。


それだけで体力を使い果たしてしまうのです。


うつ病とは一体何なんでしょう?

脳の神経細胞の間で情報交換が上手くいかない、という説が有力ですが、それだけで体が思うように動かなくなるとは。


今は料理を作るのも同時作業で、短時間のうちに一食分を作れるまで回復しました。



クリックを頂けたら幸いですにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村