人生はワン・ツー・パンチ

うつ病と成人喘息の治療中。40歳代、男、専業主夫の日々です。

隠れた病

私は、もう二つ持病があります。


遺伝性の高尿酸と高脂血症です。


尿酸は痛風を発症してもおかしくない値だったのですが、痛風を起こすことはありませんでした。

私の父親も同じでした。


高脂血症も健康診断で毎回標準範囲を超えてしまいました。


幸い薬を飲んで、今は標準値に収まっています。


この二つの病気が意識から外れがちなのは、何かの症状を発症していない、隠れた病だからでしょう。


薬を飲み続けなければならないので、経済的負担は年間4万円以上になりますが、将来の病気の予防と考えれば安いのかもしれません。


病とは心以外に、お金の負担でもあるのですね。



ポチを頂けたら幸いです。 にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村