人生はワン・ツー・パンチ

うつ病と成人喘息の治療中。40歳代、男、専業主夫の日々です。

ワンツー スリーパンチ5

夜中に咳が出だして、何回も起きました。痰がピンク色です。また肺の毛細血管が咳で切れたのか。


再び眠りに落ちるのですが、水に溺れる夢を見て起きてしまいます。夢だけでなく、現実に息苦しい。


気管からは、プツプツという水泡がはじけるような音が聞こえます。


肺炎が再発したか?また喘息が増悪したのか?

酸素飽和度は90%。良くありません。


朝になり、かかりつけの呼吸器科を受診しました。


いつもと違うのは、息苦しさが重いこと。歩いて5分ほどの駅へ向かっただけでも一休みしなければならない位。酸素飽和度は80パーセント台に落ち込みます。


おかしい、いつもの症状悪化より、数段具合が悪い。咳は出るけど、気管支が狭窄している音は聞こえないし。肺炎がひどいのだろうか?治ったばかりなのに。


かかりつけの呼吸器科は予約患者でいっぱいでしたが、具合が悪いことを察した看護師の手配で、ソファのある点滴室へ。


先生もすぐに診察してくれました。肺全体から湿性ラ音がします。レントゲン、血液検査をすぐに実施。結果を待つ間にステロイド剤を点滴開始。


「また肺炎が起きてますね。炎症反応も出ているので、市民病院へ転送します。」と先生の診断。


点滴をしているので、救急車が呼ばれました。


ポチを頂けたら幸いです。 にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村