人生はワン・ツー・パンチ

うつ病と成人喘息の治療中。40歳代、男、専業主夫の日々です。

鬱のはじまり

私がうつ病に罹ったのは、1999年の今頃でした。


秋の空気が冷たくなるこの時期は、うつ病になった頃を思い出してしまいます。


原因は大きく二つ。


親が自己破産し、家計を支えていかなければならなかったのが重くのしかかっていました。


借金取りに追われる、という事は無かったのですが、親の苦しむ様子を見るのはとても辛い体験でした。


もう一つは、付き合っていた恋人がうつ病だったこと。彼女を支えられると思っていたのに、それが出来なかったのが大きなショックになりました。


ちょうど、勤め先が変わった事もあり、色々な思いが重なった時にプチンと心が切れてしまったのでした。


寛解と再発を繰り返して16年。こんなに長患いになるとは思いもしませんでした。


うつ病という病気ではなくて、鬱になりやすい性格なのだと言った方が正しいのかもしれません。



ポチを頂けたら幸いです。 にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村