人生はワン・ツー・パンチ

うつ病と成人喘息の治療中。40歳代、男、専業主夫の日々です。

病名と呪縛

私は重症持続型成人喘息です。

2011年に診断がついてから、ずっと変わりません。


うつ病は1999年から患っているので、もはや病気か性格がわからなくなる時があります。


病名って、ある種安心する感じはあります。

病人は自分だけでないと思うからでしょうか。


でも、病気というだけで色々なことを自分で制限してしまっている事も多々あります。


自分に病名を唱え続けて、そこから逃れられなくなっていると、ふと思う時があります。


うつ病だからやらない。喘息だから出来ない。


自分でマイナスの呪縛をかけているのです。


本当の病気を決めるのは、その時の自分の気持ちではないかと考えるようになりました。


少しづつ、自分を解き放つ言葉を唱えられるようになりたいと思います。


うつ病でも喘息でも、自分自身が根っこから変わってしまうことはないのですから。



ポチを頂けたら幸いです。 にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村