人生はワン・ツー・パンチ

うつ病と成人喘息の治療中。40歳代、男、専業主夫の日々です。

気力

うつ病になってから4年になろうとしていますが(最初の発病は1999年の今頃ですが)、日々物事をはじめるのに、小さな事でも大変な気力がいります。


なかなかかからない上に、調子が出るまで時間がかかる、昔のエンジンの様です。


起き上がるのに気力、食事を作るのに気力等、1日に何回も気力のエンジンをかけ直してます。


今日の一番の気力は、都心へ出る事。

電車で1時間半くらいかかります。


混んだ電車は苦手なので各駅を使うので時間がかかるのですが。


友人の音楽活動10周年のコンサートがあるので是非行きたいのですが、なかなか気力が出ません。


人混みに耐えられるか?

コンサートを楽しめるか?

友人と話が弾むか?


悩みばかりが頭に浮かびます。

楽しい場面を考えれば良いんですけどね。


あと1時間で動き出せる状態に持っていかないと。頓服薬で気力が出れば楽なんですけど、そんな便利な薬は残念ながらありません。



クリックを頂けたら幸いですにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村